野江直樹(gt)'s blog


by noe-uchindai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Schedule
日記
Link
Lesson
my space
mixi
twitter

Live Schedule

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

6/17(月)CHESS CLUB(曽根)

おはようございます!!

今日はギターデュオライブです(^-^)/

お酒も美味しく雰囲気も良い豊中市の曽根にある老舗、チェスクラブです
http://chessclub.jimdo.com/?mobile=1

楽器は色々ありますがジャズではギターは地味な方だと思います、だけど曲の中にギターって歌詞の出てくるスタンダード多いですよね。

手軽で歌詞にも使いやすく昔から親しまれた楽器なんでしょう。

実はギターデュオって凄く斬新な編成に聞こえるかも知れませんが、今から70年以上前からあるスタイルです。

僕はそこまで詳しくありませんが、バッキーピザレリ、ジョンピザレリ親子でやってるアルバムでもその頃の素晴らしい曲が取り上げられています。

親子と言えばジミーレイニー、ダグレイニーのギターデュオで僕はジャズギターが好きになったと言っても過言ではありません。

後ギターの魅力ってなんでしょう。

種類が多い(エレキでもストラト、レスポール、テレキャスター等、アコースティックギター、クラシックギター)
色んな音楽に合わせて色々使われますよね^_^

後は音色を変えれるエフェクター、後はギターとセットのアンプ。

何より全部使うものを同じにしても他の楽器と同じようにその人と絶対同じ音が出ないタイム、リズム、タッチ等ですかね。

あと、ギターリストが集まると皆仲良しです笑

楽しんでいただけると思うので今回は無理でも定期的にやってますので是非チェックして見てくださいねー^_^

6/17(月)pm8:00-
CHESS CLUB(曽根)
薮下学gt野江直樹gt
charge2000yen

よろしくお願いします(^_^)
[PR]
by noe-uchindai | 2013-06-17 06:49 | 日記 | Comments(0)